夫婦喧嘩は子供に見せる?見せない?

うつ病夫とADHDのblackyとの話を書いていますが

 

 

adhdmama.hatenadiary.jp

 

今までにたくさんの夫婦喧嘩をしています。

 

夫婦喧嘩って子供に見せたくない

と思いますよね。

もちろん、私もそうでした。

 

でもね、今は見せてもいいと思っています。

私は親の夫婦喧嘩を見たことなくて、喧嘩の仕方も仲直りの仕方も知らないまま大人になり結婚してしまい、夫婦喧嘩をどうやればいいかわからず困っていました。だから、私は自分の息子に、夫婦喧嘩を見せてもいいと思っています。

 

夫婦喧嘩をしていると、息子は必ず慰めてくれます。ハグをしてくれます。息子の愛用のタオルを貸してくれます。

 

うちの息子はどんなときも「パパとママといっしょがいいの!」と言う子です。

夫が息子に「パパと二人で美味しいもの食べようか」冗談で誘うと、息子は「ママもいっしょ!」と言います。

 

子はかすがいと言うけれど、息子は私と夫の間でいつもくっついて可愛い存在です。夫がイライラしていても、私と息子でハグをすると夫は落ち着きます。

 

夫婦喧嘩していても、仲直りできるようになったのは可愛い息子が一生懸命にしてくれていたからだと思います。

 

息子は自閉症スペクトラムっぽいと言われています。

 

adhdmama.hatenadiary.jp

 

自閉症スペクトラムって、場面の空気を読めないと言われますが、確かにそういうときもありますが、自分の気持ちに素直だからなんだと思います。

 

息子は、自分の好きなものに対して全力投球です。素直に愛情を表現することを息子は教えてくれました。

 

本当に可愛い息子です。

コメント

  1. nagi7230 より:

    否定になってしまって申し訳有りませんが、
    夫婦喧嘩…は、私は子供の精神衛生上あんまり良くないと思います。
    子供ながらに心配にもなりますし、不安とかも感じます。
    私自身、親同士仲が悪く、よく怒鳴りあいの喧嘩をしてましたが、胸がぎゅーっと鷲掴みにされるような苦しさを感じていました。辛かったです。(blackyさんのいう喧嘩ってこう言うのではないと思いますが…)
    こんな事言ってますが、私も彼と時々喧嘩口調になってしまうので、難しいことと分かりますが…
    お互い冷静に話し合えれば何よりなんですけどねぇ(><)
    でも、どう話し合ったらいいか、いざ喧嘩になった時に自分の悪いところを認められるかとか、
    喧嘩って辛いですけど、学ぶべきことも有るんですよね。
    改めて思いました。
    む、難しい…

  2. blacky96star より:

    id:nagi7230 さん
    親の喧嘩で、辛い思いされたんですね。たいへんでしたね。
    前は、私も取っ組み合いになるような喧嘩もしました。
    あるときから、喧嘩してもいい、子供に見せてもいいと自分の思考を変え、被害者意識をやめました。パートナーに対して、私は一番理解者だからこそ伝えようと自分を奮い立たせて、向き合っています。
    反対の意見が出るのも承知で今回書いています。まだ書ききれていない話がありますし。そのうちブログ内で書いていこうと思っています。
    冷静にならなくてもちゃんと伝えられますし、伝わってますよ。きっと。幸せになりますように( ´∀`)