発達障害は甘えですか?私が顔出し発信する理由

02 発達障害

f:id:blacky96star:20181222052830j:image
自称ADHDは免罪符。言い訳に聞こえる

twitterのタイムラインを見ていると、とある人が「自称ADHDの人に数人会った。人の話を聞かないことや落ち着きがないことに対する免罪符のようになっていたりという例も多い。」という内容のツイートをしていました。

私は、”免罪符”という言葉にドキッとしました。私の周囲の人も「あいつはADHDのせいにしてずるい」と思っているという想像が一瞬頭をよぎったからです。

このツイートに対してのコメント(リプライ)も読みましたが、同意する人が多かったです。

  • 「ステータスでも免罪符でもない」
  • 「証明もしていないのに言うな」

特に一番ショックなコメントは「本当にそうだったら言わない。というか言えない。」というもの。本物の発達障害の人は、発達障害と言わないし、隠れるべきということでしょうか?

発達障害を人に言えない理由

「本物の発達障害の人は、発達障害と言わないし、言えない」と発言した人は、どうしてそう思ったのでしょうか?

その理由は、発達障害は恥ずかしいことで隠すべきという考えがあるからだと私は考えます。

確かに、発達障害の人は普通の人なら当然できることでもできないことがあります。ADHDの私はワーキングメモリが他の人より少なく物忘れやうっかりミスが多いです。失敗して周りに迷惑をかけてばかりいます。私はそんな状況を残念だと思うし、できるだけ改善するように努めています。

他人に迷惑をかけることはダメであるという前提で考えると、”迷惑をかけてしまう発達障害当事者は悪であり、社会において恥ずかしい存在であり、当然発達障害については他人には言わず隠しておくものである”という論理になります。

害のない人は存在するのか?迷惑をかけないことはありえるのか?

発達障害当事者は迷惑をかけるから悪であるという主張に関して私はおかしいと考えています。

そもそも迷惑をかけない人はこの世に存在するのでしょうか?失敗しない人はいるのでしょうか?

例えば、発達障害でなくても仕事で失敗することはありますよね。誰でも一度は職場関係や友人関係、家族関係でうまくいかないことってあるのではないでしょうか?

ドクターXは「私失敗しないので」と言えるけれど、プライベートは問題ばかりだからねw

自分は気づかなくても他の人を傷つけることもあります。

赤ちゃんはかわいいけれどママは大変な思いして育てます。育児では、子供がしたことだと理解しても嫌なことはたくさんありますよね。

ベランダでタバコ吸っている人、誰にも迷惑かけてないと思ってはいませんか?外で吸っても意味ないんです。煙は壁沿いに流れ家の中にはいります。今時の家は換気口が設置されているので、窓を締め切っても副流煙は入ります。喘息がちな私は、歩きタバコなんて最低と思っていますよ。

迷惑はお互いさま

私たち人間は生きている限り誰かに迷惑をかけます。誰かを傷つけながら生きていきます。

失敗、迷惑、傷つけることを悪とすれば、誰もが悪になります。みんな悪って、そんなつらい世界なのでしょうか?

迷惑をかけること、傷つけることお互いさまであるという前提なら、みんなが楽になりませんか?

発達障害があろうがなかろうか

さて、話を戻しますが、私は、ADHDではなく普通の人でも、人の話を聞かないのもいいし、落ち着きがなくてもいいと私は思います。他人の態度なんてそんぐらい許せばいいと思います。

態度は主観であり、

私は発達障害でない人にも迷惑をかけるのがお互いさまなら、

発達障害を理由に失敗したと主張するなら、

発達障害は周囲に迷惑をかけるから、

もしうっかり女子だけで集まった経験もありますが、

発達障害を隠したことで起こる問題

発達障害は、テレビや雑誌、メディアでも取り上げられるようになり、社会的に認知されるようになってきました。

「あえて言わないようにしている」

例えば、

コメント