新島 若郷は静かできれい。

08 島旅
新島 若郷前浜海水浴場

 

 
新島の中心地である本村と若郷は離れています。
かつて若郷集落は若郷村として独立していました。というのも、宮塚山に阻まれていたので。
 
船で行き来していましたが、宮塚山の中腹に新島トンネルが開通して、本村から若郷へ行き来できるようになりました。
 

 
平成12年の新島近海地震で新島トンネルが崩壊し、通行禁止になりました。上の写真は、今は使われていない道です。廃墟。
 
平成16年からは平成新島トンネルで行き来できるようになりました。
 
ただね、平成新島トンネルは歩行者と自転車の通行が禁止されているので、旅行で若郷を訪れる場合は車を借りたほうがいいですね。
 
本村と若郷を行き来する「新島村ふれあいバス」もあります。島民以外も無料で利用できます。1日3便程度ありますので、新島村のWEBサイトを確認してみてください。
 

若郷前浜海水浴場では、おやつを食べました。

 
本村のかじやベーカリーで買ったパン。
なんだか懐かしい味…
 
若郷地区を見渡せる展望台にも来ました。
渡浮根展望台。

 

 

 
若郷には、漁港があります。釣り宿もありますね。
大型客船などの着岸が難しい場合、若郷漁港を利用することがあるそうです。
 
若郷も、綺麗でいいところありますよ。